イラストレーター ナバタメ・カズタカの最近どうなのよ?ってトコですか。
今回のドラクエ
はいどうも。
仕事で東武ワールドスクエアを調べていたら、
今更ながら、なんか無性に行きたくなってきたナバタメです。
ああ、小田茜嬢の歌を思い出して、耳から離れん。
「とお~ぶわーるどすくえあ~♪」



ところで、ドラクエ9発売してから2週間近くが経とうとしてますね。
発売後、ネット上がかなりざわついてるようで。
大雑把に見ましたが、賛否両論と言った感じでしょうか。
どちらかと言うと否定論が目立つみたいですが。

ナバタメはDSを持ってないため、
今作の「9」は完全スルーを決め込んでいますが、
やはり天下のドラクエには物凄く注目しています。
故に、前述の賛否両論も非常に興味深いです。

ま、そのへんの賛否にナバタメがとやかく言う必要はないので、
特に何も言いません。

ただ、あまりネット上では話題になってませんが、
ナバタメが一つ気になっていることがありまして。

それはドラクエのモンスターデザインです。

年々、明らかに鳥山先生じゃない方のデザインが
混じってきてますよね?
描線を見れば一目瞭然です。

そこが長年のドラクエファンにとっては、
どうしても納得いかないんですよ。
やはり鳥山先生のモンスターで全部固めて欲しいと思う訳で。
それが無理なら、外伝として作って頂きたいかと。

ちなみに、ジャケットのイラストは今まで通り、
素晴らしいと思います。
まさに鳥山タッチが出てますし。
(ホントのこと言うとCG彩色じゃなくて、
昔の、カラーインク?で塗ったタッチのほうが好きなんだが)

ゲームシステムにせよ、キャラデザにせよ、
今作の「9」はターニングポイントなんだろうかと思います。

今作の9以降、
ナバタメがドラクエを遊ぶか遊ばないかは分かりませんが、
過去に散々遊んだ1ファン(9以外は全部プレイ済)としては、
これからもドラクエに注目し続けたいと思っております。

テーマ:ドラゴンクエストIX - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
Re: 真・女神転生の。
もちろん知ってまっせ。メガテン新作。
アトラスにサイトがもうできてるよね。

DSということでがっかりしたけど(←やっぱり)
大きい画面でないと長時間プレイは厳しいお年頃なんだよなー。
まぁ、まったりプレイすればいいのか。(←そうです)

それにしても、金子氏のキャラデザはやはり魅力っすね。
諸々購入するかどうかは、前向きに検討していきたいと思いますw

しかし…ご指摘のように、
狩猟生活と悪魔生活の平行…ハードだな(汗)
2009/07/24(金) 06:21:39 | URL | ナバタメ・カズタカ #- [ 編集 ]
真・女神転生の。
新作はDSだそうですよー。4じゃないけど。
10/8発売予定だとか。

新規追加悪魔含めてキャラデザ全部悪魔絵師がやってる模様。

これを機にDS買ってみる?w
でもその頃はまだまだナバは狩りの最中かね。
2009/07/24(金) 02:17:16 | URL | れん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
