イラストレーター ナバタメ・カズタカの最近どうなのよ?ってトコですか。
餃子こさえましたよ。
どうもナバタメです。
絵描きのクセに、また絵と全然関係ないブログをば。


ということで、今回は、
久しぶりに夕飯に餃子をこさえた話です。

ウチの餃子は至ってシンプルで、材料としては、
餃子の皮、豚ひき肉、ニラ、ニンニクというド直球ネタです。
(たまに変わりダネも作りますけど)

焼き方も多分ヒネリ無しだと思われますが、
一応ご紹介。

当たり前だけど、タネはあらかじめ練って包んでおきます。
そうじゃないと焼けません。

ここで既に無理な人は、店で冷凍餃子でも買って下さい。


1.

まず、熱して軽く油を引いたフライパンに餃子を乗せ、
中火くらいで焼きます。
この時点では、餃子の底面を固める程度の焼きで↓




2.

2~3分底面を固め焼きしたら、
フライパンに熱湯を適量回しかけてフタをします。
かけるのは水じゃなくて、絶対熱湯で。
ここでの焼きは「蒸し焼き」なので↓

gyouza02.jpg

憎いあんちくしょーの顔でも思い浮かべながら、
じっくり蒸し焼いて下さい。


3.

7~8分中火で蒸し焼いた後、フタを取ります。
まぁ、こんな感じになってるハズです↓

gyouza03.jpg

あとは余分な水気を蒸発させつつ、強火でカラっと焼きます。
この時に油を適量回しかけます。(ゴマ油だとなお良し)
この追加の油によって、底面に本格的に焼き目をつけます。

カラっとした音がしてきたら、焼き上がり。


4.

ほれ、お食べ。

gyouza04.jpg



なかなかうまく出来ないなぁという人は、
そうですね…
「餃子の王○」にでも行って下さい。
確実です。

おはり。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
