イラストレーター ナバタメ・カズタカの最近どうなのよ?ってトコですか。
スポンサーサイト
アレの季節。
はいどうも。
東京は昨日も少し雪が降りましたね。
温暖化と言われてる割には、
毎年このくらいの季節になると、
ちゃんと雪降ってる気がしますがw


さて、2月に入りまして、
続々と取引先様からの調書が送られてくる季節になりました。

そうです。
自営業にはお馴染みの確定申告が近いのです。

分からない方の為に簡単に説明しますと…

取引先様は私のギャラから常に所得税として1割天引きしてまして、
その納税状況を税務署に報告してるわけです。
すると、単純に自営のナバタメの年収が税務署に分かる訳ですね。

ナバタメのほうは取引先様から送付された納税調書を、
税務署に確認のため提出する訳です。
ナバタメの年間経費の状況を添えて。
(レシート等が必要なのはこの為)

この収入と支出の割合を税務署が判定して、
さらに納税するか還付するかが決まります。
稼ぎの多い方はさらに納税したり、
稼ぎの少ない赤字の方は納税したお金が返ってきたりします。

他にも別のケースが色々ありますけど、
大筋では自営業の確定申告とはこんな感じです。


…って、簡単に説明しても結構長いやw

まぁ…企業にお勤めの方にはちょっと馴染みのない話ですね。
そのへんはみんな経理の方が勝手にやってくれてるでしょうからw

という訳で、
説明するのすら面倒な申告を、
書類作成して、経費計算して、提出しなければならない訳ですから、
そりゃもう、かなり面倒な訳でw


皆様に少しでもこの煩雑さが伝わればいいかなと
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
